合鍵(スペアキー)、鍵のトラブル・鍵開け@札幌市

札幌市に住んでいるヨシノブです!

ヨシノブ

はじめまして。札幌市に住んでいるヨシノブです。

 

産まれは兵庫県の神戸市なんですが、産まれてすぐに親の転勤で札幌市に移ってきて、高校卒業まで札幌にいました。高校までは西区に住んでいて、西野小、西野中に通ってました。その後は札幌市内のとある高校(内緒です笑)に通って、大学は東京の大学に入りました。

 

東京はいいところでしたし、東京で就職することも考えましたが、どうも札幌のほうが好きだったみたいで、札幌に本社がある会社を中心に就職活動をしました。なんとか内定をもらって、3年前に札幌に戻ってきて今も同じ会社で札幌で働いてます。

 

東京から戻ってきた最初の冬は結構つらかったですが、翌年からは慣れてきて、札幌ライフを楽しんでます。

合鍵すらなくなってしまって新たに合鍵を作ることに

自分ではしっかりしてるつもりなんですけど、よく物を失くすんです。財布は数年に1回くらいは失くしてて、大学に入ってから4〜5回失くしたような気がしてます。この前なんて失くした次の月にまた失くしたので、我ながらあきれてしまいましたね。普段は優しい彼女も、そのときばかりは呆れてましたね。こんな俺でゴメンよ〜。

 

カギ

当然、失くすのは財布だけじゃないです。鍵も結構なくします。鍵を失くす頻度は財布よりも多くて1年に1回は失くしてます。学生の頃はどうしようもないときは、友達に電話して泊めてもらったりできました。問題なのは、だいたい酔っぱらって失くしてるので、気づいたときには深夜ってケースが多くて。親も札幌に住んでますし、今は彼女もいるので、何とかなるんですけど、そのたびに呆れられるという展開。たまに鍵開け業者さんに電話して、開けてもらいますけど、冬になくしたら、最悪ですよね。札幌の冬で、外で鍵開け業者さんが到着するのを待つのはなかなかつらいです。

 

いろいろ考えた結果、合鍵を作りまくって、一つはキーケース、一つは財布、一つは携帯カバー(革製のなので隙間があります)に入れることにしました。今のところ、それ以来失くしてないです。

 

この前、友達とこの話をしてたら、合鍵って作ると、鍵穴に入りにくくならない?と言われました。そっか、みんな近所の合鍵屋さんで作ってるんだと思いました。私は、合鍵を作る場合は、ネットでメーカー純正キーを取り寄せることにしてます。そうしたら、鍵穴に入りにくいとか回しにくいなんてことは起きません。

 

確か、結構前に調べて、ネットで作る方法を知りましたが、意外と知られてないんだなって思ったので、このサイトで紹介したいと思います。

札幌市で利用できる合鍵屋さん

メーカー純正の合鍵(スペアキー)を作ってくれる会社ベスト3


メーカー純正の合鍵作製と言えば「俺の合鍵」と言ってもいいかもしれません。「俺の合鍵」の強みは、納期最短5日という業界最短の納期を目指していること。そして、送料は全国どこでも無料です。

 

私も「俺の合鍵」を利用してます。操作も簡単で、全く不満なしなので、ずっと使ってます。

 

店舗での鍵の複製に比べて価格は高いですが、メーカー純正キーなので安心です。

 

「合鍵ナビ」もメーカー純正キーの合鍵を作製でき、送料は全国無料です。納期が「俺の合鍵」に比べて長いようではありますが、すぐに合鍵がほしいという状況でなければ、全く問題ないですね。

 

「合鍵ナビ」のいいところは、ホームページがシンプルで見やすいところ。初めて見た方も注文で迷うことはないと思いますよ。私も次回試してみようと思います。

 


「鍵の救急サポートセンター」は、鍵開けサービスも提供していますが、実はメーカー純正キーの作製(合鍵の作製)サービスも行っています。

 

左の画像から「鍵の救急サポートセンター」のホームページにアクセスして頂いて、ホームページの中段あたりに「カギのサービス一覧」の中に「合い鍵」というアイコンがあるので、そちらをクリックしてもらえれば、合鍵作製のページに移動できますよ。

 

 

ポイント

合鍵を作る場合、鍵屋さんに鍵を持ち込んで、その鍵を複製するという方法を取りますよね。あくまで持っている鍵を複製するので、複製された鍵では鍵穴への刺さりが悪かったりしたことないですか。合鍵の合鍵ってな感じで、複製を繰り返すと、さらに刺さりが悪くなりますよね。
ネットで合鍵を作る場合は、仕組みが全然違います。実は、合鍵を作っているのではないんです。Best3の鍵屋さんのホームページでも紹介してますが、メーカー純正キーを作製して送ってくれます。
これはどういうことかと言いますと、紹介した鍵屋さんでは、鍵の形状を見て複製するのではなくて、それぞれの鍵が持っているカギ番号を利用して、そもそも全く同じものをメーカーに作製してもらって送ってくれます。これはもはや合鍵ではないですね。だから、鍵穴に刺さりにくい回しにくいなんてことはあり得ません。だって本物の鍵(合鍵じゃない)ですから。
しかも、ネットでの予約はめちゃくちゃ簡単です。カギ番号を入力して、後は名前・住所を入力して支払方法を選択するだけです。少し納期がかかるところが難点ではありますが、品質のいい鍵を作ってもらうので、納期は我慢ですね。ですので、メーカー純正キーがほしい方は、計画的に申し込んだほうがいいです。

 

鍵開けをしてくれる会社ベスト3

折角なので、鍵を失くしたときに鍵開けをしてくれる業者さんも紹介しますね。合鍵作製とは違って、業者さんが出動してくれる鍵開け業者さんは、全国展開はしてない業者さんが多いです。以下でご紹介している鍵開け業者さんは、私の住んでいる札幌はカバーしてますよ。


24時間サービスを提供していて、全国出張可能、36万件という実績を売りにしています。家の鍵開けは8,000円〜。

 

鍵のトラブル救急車も、建物の鍵だけじゃなく、車やバイクの鍵開けも行っていますし、鍵の修理・交換、取り付けサービスも行っていますよ。

 


年中無休でサービスを提供。営業時間は朝8時から深夜0時(24時)までのようです。一部地域ではサービス提供してないですが、全国の主要地域でサービスを提供しています。もちろん札幌市もカバーしてます。

 

建物だけじゃなくて、車の鍵開けもしてくれます。鍵を開けるだけじゃなくて、鍵を作るサービスも提供している、総合鍵サービス会社ですね。家の鍵開けは8,000円〜対応してくれます。

 

クラピタル

全国的に展開している鍵のトラブルを解決してくれるクラピタル。札幌市内では最短で15分で来てくれるというのが売りです。

 

365日24時間対応してくれますので、安心ですね。

 

札幌市の鍵屋さん(合鍵作製、鍵開け)

業者名 住所 電話番号 営業時間
カギの救急車白石店 札幌市白石区菊水2条3-2-18 アビタシオン菊水1F 0120-66-9948 /

011-821-9948

10:00〜18:00

(電話受付:24時間)

カギの救急車豊平店 札幌市豊平区美園3条4-3-1 0120-81-9948 /

011-815-9948

10:00〜19:00

(電話受付:24時間)

カギの救急車元町店 札幌市東区北32条東16-1-2 0120-40-9948 /

011-786-9948

10:00-20:00

(電話受付:23時まで)

カギの救急車石山通店 札幌市中央区南17条西10-2-20 誉グランドハイツ1F 0120-39-2499 /

011-511-2499

10:00〜20:00

(電話受付:24時間)

カギの救急車麻生店 札幌市北区新琴似7条2-1-28 山西ビル1F 0120-91-6994 /

011-765-9998

10:00〜19:00

(電話受付:23時まで)

カギの救急車西店 札幌市西区山の手2条1-4-1 0120-70-9948 /

011-644-9948

10:00〜19:00

(電話受付:24時間)

カギの救急車すすきの店 札幌市中央区南6条西6-2 0120-42-9948 /

011-552-9948

10:00〜21:00

(電話受付:24時間)

ドクターシューズ イオン札幌藻岩店 札幌市南区 川沿2条2-1-1 イオン札幌藻岩店1階 011-571-9483 9:00〜21:00
ドクターシューズ 東光ストア平岸ターミナル店 札幌市豊平区平岸2条7-4-35 011-815-0850 -
ドクターシューズ西友西町店 札幌市西区西町南6-1-1 西友西町店 011-664-1847 -
ドクターシューズ 東光ストア真栄店 札幌市清田区真栄4条2-1-48 011-881-2850 -
ドクターシューズ 東光ストア豊平店 札幌市 豊平区豊平6条9-1-15 東光ストア店内 011-821-1280 10:00〜22:00
ドクターシューズ東急ストア北栄店 札幌市東区北27条東1-3-1 011-731-7366 -
ドクターシューズ 東光ストアあいの里店 札幌市北区あいの里1条5-2-3 011-778-0867 -
ミスターミニット東急百貨店さっぽろ店 札幌市中央区北4条西2-1 L'OCCITANE さっぽろ東急店 011-212-2292 10:00〜20:00
ミスターミニット 大丸札幌店 札幌市中央区北5条西4-7 大丸 札幌 店 2F 大丸札幌店 011-219-8128 10:00〜20:00
ミスターミニット札幌アピア 札幌市中央区北5条西4-4 札幌APIA B1F 011-209-1362 10:00〜21:00
ミスターミニット 札幌三越 札幌市中央区南1条西3-8 札幌三越 本館 011-233-5235 10:00〜19:30
ミスターミニット丸井今井札幌 札幌市中央区南1条西2-11 丸井今井札幌本店 011-205-1520 10:00〜19:30
エコクラフト札幌大通店 札幌市中央区大通西3丁目 大通駅 011-281-8687 8:30〜20:30
ミスタークラフトマン札幌桑園店 北海道札幌市中央区北8条西14-28イオン札幌桑園ショッピングセンター 1F 011-204-7251 9:00〜22:00
ミスタークラフトマン札幌苗穂店 札幌市東区東苗穂2条3-1-1 イオンモール札幌苗穂 011-780-7647 9:00〜22:00
リアット!札幌発寒店 北海道札幌市西区発寒8条12-1-1 イオンモール札幌発寒1F 011-669-5622 9:00〜22:00
ミスタークラフトマン 札幌平岡店 札幌市清田区平岡3条5-3-1 イオンモール札幌平岡 011-889-5251 9:00〜20:00
ミスタークラフトマン東急ハンズ札幌店 札幌市中央区南1条西6-4-1 011-272-0280 10:00〜20:00
合鍵・鍵のSKロックサービス 札幌 札幌市西区 西野1条9-15-7 011-624-6850 10:00〜18:00
カギ屋 株式会社ユーエスセキュリティ 札幌市豊平区豊平区平岸6条14-2-9 011-858-4844 10:00〜20:00
マツバラ・ロックサービス 札幌市豊平区豊平3条1-1-34 011-818-8880 24時間
あんしんロック 札幌市豊平区月寒西1条7-1-9 011-856-2833 -
工房今井 札幌市中央区 大通西1-15-3 大通KHビル9F 011-221-1656 10:00〜19:00
合カギのハヤカワ 札幌市北区北40条西5-5-1 011-736-3601 9:00〜19:00
職人工房 麻生店 札幌市北区北40条西4-2-15 011-709-4169 10:00〜21:00
シュリーの店 札幌市北区北6条西2丁目 札幌PASEO 011-213-5323 -
カギロックセンター 鍵の110番 札幌市西区発寒7条9-2-16 011-665-0252 -
鍵の110番・大谷地・上野幌・ひばりが丘 札幌市厚別区厚別中央3条1-9-1 011-896-3106 -
鍵の110番・北一条西店 札幌市中央区北1条西10-1 011-219-5376 -
鍵の110番・美園・福住・西岡 札幌市豊平区豊平4条13-2-1 011-816-7316 -
カギの110番救急車 新川・あいの里・拓北 札幌市北区北30条西11-1-1 011-736-9316 -
鍵の110番・清田・平岡・真栄 札幌市清田区北野2条1-11-21 011-885-1613 -
カギの110番 南四条西 札幌市中央区南4条西5-7-1 011-219-6563 -
カギの110番救急車 山の手 札幌市西区発寒1条2-1-26 011-671-0673 -
カギの110番 中の島・月寒 札幌市豊平区平岸2条11-1-25 011-813-0163 -
鍵の110番・川沿 札幌市南区川沿5条2-4-25 011-572-6030 -
カギの青空総合サービス 札幌市白石区中央1条5-12-5 011-815-6367 -
宮の沢キーセンター 札幌市西区宮の沢1条3-3-8 011-663-8264 -
鍵の丸岡 札幌市豊平区美園1条7-3-6 011-832-7775 -
カギの119番・アーケル・ロック 札幌市豊平区美園3条7-1-19 011-831-0119 -
ドアシステム札幌 札幌市北区新琴似12条9-1-5 グランメール新琴似 1F 011-876-9711 8:30〜17:30
ヨシダロック 札幌市豊平区平岸1条1-9-10 木の花菊よしハイツ 1F 011-811-6035 -
鍵のオープンロックサービス 札幌市中央区南4条西14-2-25 011-533-6988 -
鍵のレスキュー札幌支社 札幌市 東区北32条東1-7-14北欧しんたくビル1F 011-712-8807 24時間営業
鍵(カギ)と金庫のトラブル救Q隊.24 札幌市白石区6-7 011-825-0240 24時間営業
津村ロックサービス 札幌市清田区美しが丘3条5-8-2 011-885-6902 -
職人工房 北大店 札幌市北区北8条西4丁目 011-716-4169 10:00〜19:00